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  • ART PASS 公式ホームページを利用したチケット購入・予約サービスが利用できなくなる時間帯は、ありますか?
    基本的には24時間ご利用いただけます。サーバメンテナンス等のためにご利用いただけない時間帯がある場合は、事前にお知らせします。
  • お問合せ方法を教えてください。
    ART PASS公式ホームページのお問合せメールフォームにて承っております。 1~5営業日以内にご回答させていただきます。
  • 携帯電話(フィーチャーフォンまたはガラケー)で購入・予約は、可能ですか?
    携帯電話(フィーチャーフォンまたはガラケー)ではご利用いただけません。スマートフォン、パソコン等からのご購入・ご予約をお願いいたします。各社のガラホ(au:ガラホ、NTTドコモ:spモードケータイ、ソフトバンク:進化したガラケー、等)は、非対応となります。
  • 購入・予約後、機種変更した場合は、どうしたらいいですか?
    会員登録し、ご購入・ご予約された方は、再度ART PASSにログインしていただければ、購入・予約チケット一覧からQRコードの表示が可能です。 会員登録されていない方は、購入・予約メールからQRコードの表示は可能です。変更後の機種から再度メールをご確認ください。 チケットご案内ページの下段にありますチケット照会画面(https://art-ap.passes.jp/user/recover-order)からメールアドレスと電話番号を再入力いただき、QRコードを再入手することも可能です。
  • スマートフォンを持っていないのですが、利用できますか?
    パソコンでチケット購入・予約し、QRコードをプリントアウントして入場していただくことが可能です。
  • パソコン・スマートフォン上で使用できるOSやブラウザに制限はありますか?
    パソコン・スマートフォンからARTPASSを閲覧いただくには、下記のブラウザのご利用を推奨しています。 ・Microsoft Edge 最新版 ・Safari 最新版 ・Firefox 最新版 ・Chrome 最新版 スマートフォンの推奨OSバージョン ・Android OS: Android8.0以降 ・iOS: iOS11.0以降 ※ご注意 推奨以外のブラウザを使用された場合、動作や表示が正しく行われない可能性があります。推奨する環境であっても、お客様が使用されるブラウザのセキュリティ設定やセキュリティソフト等のご利用状況によっては、サービスをご利用頂けない場合があります。
  • 支払方法には、どのようなものがありますか?
    展覧会等によりご利用いただけるお支払方法が異なります。ご利用いただけるお支払方法は、各展覧会の購入・予約ページにてご確認ください。
  • 領収証は、発行できますか?
    領収書は、チケット画面下部の「領収証発行」ボタンよりダウンロードいただけます。
  • クレジットカードの請求明細書の利用店名には、何と記載されますか?
    「ART PASS(PASSES.JP)」と記載されます。
  • クレジットカード決済の支払い回数は、選択できますか?
    原則1回払いしか対応しておりません。
  • クレジットカードで購入した場合、クレジットカードの使用した日付は、いつになりますか?
    ご購入された日付となります。
  • 利用できるクレジットカードの種類は、何ですか?
    VISA(ビザ)、Mastercard(マスターカード)、JCB(ジェーシービー)、Diners Club(ダイナースクラブ)、American Express(アメリカン・エキスプレス)がご利用いただけます。 ※カード会社発行のギフトカード等はご利用いただけません。
  • セキュリティコードとは、何ですか?
    インターネットショッピングなどで、クレジットカードをご利用いただく際、クレジットカードそのものがお客様の手元にあることを確認するための手段として発行されている番号です。 クレジットカード裏面の署名欄に印字してある7桁の数字のうち、右側の3桁です。AMEXはカード表面のクレジットカード番号の右上または左上に印字された4桁の数字です。 セキュリティコードの記載がないクレジットカードをお持ちの場合は、クレジットカード会社にお問い合わせください。
  • 「購入・予約メール」が届いておりません。購入・予約完了していますか?
    会員登録し、ご購入・ご予約された方は、再度ART PASSにログインしていただければ、購入・予約チケット一覧で確認が可能です。 会員登録されていない方は、チケット照会画面からメールアドレスと電話番号を再入力いただき、チケットお問合せ結果メールを入手してください。 @art.passes.jpからのメールを受信できる設定になっていることをご確認の上、送信してください。 docomoスマートフォンで「ドコモメール」をご利用されている一部お客様において メールが届かないとのお問い合わせが寄せられております。 docomoの迷惑メール対策が強化されており、それによってお客様側で設定を変更されて いなくても、docomo側で迷惑メールと判断されてしまい、メールが届かなくなってしまっている可能性がございます。 大変お手数ですが、QRチケットの申し込みが完了したにもかかわらず、ご予約・ご購入のご案内メールが届かない場合にはART PASSのお問合せフォームにてご連絡下さい。
  • 「チケットを購入・予約する」をクリックしましたが、途中でインターネット接続が切れてしまいました。申込が完了しているか確認できますか?
    「ご予約/ご購入のご案内メール」の受信をご確認ください。メールが受信されていましたらご購入・ご予約は完了しております。 会員の方は、ARTPASSにログインしていただき、購入チケット一覧でご確認ください。
  • どのようにして、チケット(QRコード)画面を表示できますか?
    チケット(QRコード)画面は、「ご予約/ご購入のご案内メール」に記載のURLにアクセスすると表示することができます。 会員の方は、ARTPASSにログインしていただき、購入チケット一覧から表示することができます。
  • スマホ画面に表示されたQRコードは、入場券となりますか?
    入場券となります。ただし、イベントや券種によっては利用方法が異なる場合もございます。クーポン等を兼ねる場合もありますので、各展覧会ページをご確認ください。
  • 展覧会当日は、スマホに表示したQRコード画面をどうすればいいですか?
    当日は、入場口にて画面に表示したQRコード画面をご提示ください。係員がQRコードを読み取り、ご入場いただくこととなります。
  • 会場に向かう途中でスマホの電池が切れて表示できなくなりました。入場できますか?
    QRコード画面を表示できない場合はご入場いただけませんので、電池の状況をご確認のうえ会場にお越しください。
  • スマートフォンの液晶画面に、ひびや汚れがあります。入場できますか?
    QRコードを係員の読み取り機器で読み取りできましたらご入場いただけますが、読み取りできない場合は、ご入場できない場合がございます。QRコードの紙でのプリントアウトも併せてご検討ください。 入場できない場合の責任は取りかねます。
  • 当日オンラインチケットを購入・予約し、すぐに入場できますか?
    販売枠に空きがある場合は、当日オンラインチケットをお買い求めいただきご入場いただけます。 なお、チケットをご購入・予約いただいてから、ご入場可能になるまでお時間を頂く場合がございます。
  • チケットを1つの端末から家族分など複数枚購入・予約した場合、入場するときはどうすればいいですか?
    1つの端末でチケットを複数枚ご購入・予約いただいた場合、 ①ご入場の際は、ご購入・予約者のスマートフォンでチケットのQRコードを表示いただきご提示いただくことで、皆様ご一緒にご入場いただけます。 ②お連れ様と別々にご来場される場合、お連れ様のスマートフォンに分配することができます。メール等にてお連れ様にチケットを分配していただくと、お連れ様のスマートフォンにてQRコードを表示いただけます。
  • 購入・予約したチケットを分配するにはどうすればいいですか?
    チケット画面にある「分配する」ボタンより分配することができます。 詳細手順につきましては、 をご参照ください。
  • チケットは、何枚まで分配できますか?
    分配可能な展覧会であれば、全てのチケットを分配することが可能です。
  • 分配をやり直したいです。分配したものを取り戻すことは可能ですか?
    分配先の方が「受け取る」ボタンを押し、受け取ってしまう前であれば、該当チケットの「分配を取り消す」ボタンより分配を取り消すことができます。その後、再度分配手続きをお願いします。受け取り完了後は、取り戻しができなくなります。
  • チケット分配のメールが届きました。どうすればいいですか?
    分配メール本文のURLをタップし、「受け取る」ボタンを押し、手続きを完了させてください。
  • まとめて購入・予約した場合、同行者に必ず分配しないといけませんか?
    同行者と一緒にご入場が可能な場合は、必ずしも分配する必要はございません。同時にご入場できない場合は、チケットの分配をお願いします。
  • 同じQRコードをコピーにより複数作成されてしまった場合はどうなりますか?
    QRチケットは購入者および所有者ご自身が責任を持って管理してください。複製される等により、同一のQRチケットが複数存在する場合、最初に入場した1枚だけが有効となります。その後はご自身でご購入されたQRチケットであっても入場はできません。QRチケットの複製等によるトラブルが発生した場合、主催者およびART PASSは一切の責任は負いません。
  • チケットのプリントは、白黒でも大丈夫ですか?
    問題ございません。
  • チケットを印刷しましたが、かすみやにじみがあります。入場できますか?
    QRコードが係員の読み取り機器で読み取りできましたらご入場いただけます。読み取りできない場合は、ご入場できない場合がございます。完全な形で印刷されたQRコードをお持ちいただきますようお願いいたします。 入場できない場合の責任は取りかねます。
  • プリントアウトするQRコードは、入場券ですか?
    入場券です。ただし、イベントや券種によっては利用方法が異なる場合もございます。クーポン等を兼ねる場合もありますので、各展覧会ページをご確認ください。
  • 購入したチケットのキャンセルは、できますか?
    各チケットにキャンセルポリシーがございますので、ご確認ください。キャンセル可能な展覧会の場合、チケット購入・予約メールに記載されたURLから開いていただいた画面より可能です。 なお、分配されたチケットのキャンセルは、できません。
  • 購入したチケットの枚数変更は、できますか?
    購入されたチケットの枚数変更は、できません。
  • 購入・予約したチケットの日時の変更は、できますか?
    可能です。ただし、展覧会等によっては変更できない場合や回数などに制限がある場合がございますので、展覧会公式ホームページ等でご確認ください。
  • キャンセルしたときに、返金はどうやって行われますか?
    クレジット決済された場合は、原則クレジットカードへの返金となります。 クレジットカード会社の処理手続きのタイミングにより、決済自体が取消される場合と、一旦全額引落しされた後、払戻しが行われる場合があります。返金状況は、ご利用明細でご確認ください。
  • 分配をした場合、キャンセルすると返金はどうなりますか?
    分配が成立したチケットのキャンセルは、できません。キャンセル可能な展覧会の場合、未分配分のチケットのみキャンセルポリシーに従い、ご購入・予約者様に払い戻しされます。 万が一、分配者と被分配者のとの間で問題が起きた場合、当社は一切の責任を負いませんのでご承知のうえご利用ください。
  • 会員登録しましたが、退会方法を知りたい。
    会員の方は、ARTPASSにログインしていただき、マイページの「退会」メニューより退会することができます。
  • メールマガジンの配信を停止したいです
    会員の方は、ARTPASSにログインしていただき、マイページの「各種マガジン・メールの設定」メニューより停止設定することができます。 非会員の方は、配信されたメールマガジンにメール配信を停止する方法が記載されておりますので、そちらをご確認ください。
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